自分の人生、満足してるかい。

生き方論~自分らしい人生とはなにか~

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「逃げるは恥だが役に立つ」の逃げは立派な選択肢のひとつだ ※ネタバレあり

引用:http://matomame.jp/user/jhon_334/bd4f2316acd8e8b2f334 みなさん、こんにちは! 昨年に話題となったドラマと言えば、皆さんご存知の通り、「逃げるは恥だが役に立つ」ですね!!! いやー、ガッキーも星野源も、どっちもかわいかったです!!(笑) …

人生に成長なんて必要ない

こんにちは。みなさん。soymilkです。 突然ですが、人生において、成長は必要なのでしょうかね?? 今日は、ぼくなりの視点で成長について考えていきます。 成長はコンピューターにとって必要な概念 成長とはそもそも、コンピューターに必要な考え方です。日…

まだ「もったいない」で消耗してるの?自分の人生生きなよ

こんにちは。みなさん、「もったいない」で消耗していませんか? 生活にはもったいないが溢れています。 学生だから旅行に行かないともったいない。今しかこんなことはできないからもったいない。 そろそろうんざりしません?? ぼくは、「今しかできなくて…

ボーッとする時間は正義だ

スマホなどにより、どこでも誰とでもつながることができるようになった現代。それは、昔の人にとっては、憧れの世界なのかもしれません。けれど、このつながりやすくなった世界で、昔よりも人の心は疲弊しているような気がします。繋がらないでいることの大…

好きな人と楽しく話したいあなたへ

相手と楽しくおしゃべりをする、言い換えれば、相手と良いコミュニケーションを取るためには、どんなことが必要でしょうか。今日は、僕が必要だと思ったことをいくつか挙げていきます。 1.これから先のことではなく、今この瞬間を楽しむことを考える この人…

努力って報われないの?

こんにちは。soymilkです! 今の世の中では、努力することが大きく評価されますね。そして、努力は、成功しても失敗しても、努力をしたことそのものが評価されます。しかし、努力をすることはそこまで重要なことなんでしょうか。よく、才能と努力が二項対立…

1つのことしか頑張れないあなたへ~マルチタスクとは~

こんにちは! 皆さん、一つのことだけを頑張りすぎて、ついつい他のことが疎かになってしまう、そんな経験をしたことがあるでしょう。 そこで、今回は、一つのことだけしか頑張れない人へ、マルチタスクを紹介します! 「マルチタスク」とは 複数のタスク(…

【就職活動】自己分析で心がけるべき2点

こんにちは! 本日は、昨日に続き、就職活動に役立つ記事を書いていきます。自己分析を行って知るべきことは、自分には何が向いていて、何が向いていないのかを知ることです。それから、自分のことを話すエピソードとして、ストックをいくつも作っておくため…

【就職活動】会社説明会で心がけるべき2点

こんばんは。本日は、就活の際に心がけるべき2つのこと(会社説明会編)をお送りしていきます! さて、今年就活をする皆さんは、すでに学内での説明会が始まっているのではないでしょうか。そこで、学内の説明会後にどんな風に動けばよいのかを書いていきま…

【就職活動】面接で心がけるべき2点

3月1日より、企業での説明会に参加することができるようになりました。いよいよ、就職活動が本格的になってきます。今回は、僕自身の経験も踏まえて、これから就職活動を迎える方の参考になる記事を書きます。実際の面接のときに役立つ内容にフォーカスし…

努力家の人が陥りがちなワナ

みなさん「努力家」という言葉をご存知ですよね。 「目標に向かって地道に鍛錬を重ねる人」のこと。 日本では、努力が無条件にほめられる傾向にあります。 しかし、同じように努力していても、結果に結びつく人と、そうでない人がいます。 この違いはどこか…

人生の目標ってどうやって見つけるもの?

みなさん。こんにちは! soymilkです。 今日は、人生の意義について考えていきます。「人は何のため生きるのか?」というような疑問ですね。 ところでみなさん、年配の人に、「若いうちは夢を持て、大きな目標を掲げろ」と言われるという経験があるのではな…