自分の人生、満足してるかい。

生き方論~自分らしい人生とはなにか~

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴は何のために必要?

こんばんは。soymilkです。 本日は、日本における学歴の意義について考えていきます。 まず、皆さんに質問です。高学歴(良い大学に入ること)とは何のために必要なのでしょうか? ①良い企業に就職するため ➁モテるため(結婚するため) ③大きな成功体験とし…

大学受験 受かった大学に行くか、浪人するか迷っているあなたへ

こんばんは! soymilkです。 今日は、書評ではなく、大学受験の結果に満足せず今後の進路に悩んでいる人のために記事を書きます。 大学受験もほぼ終わりを迎えている高校生が多いのではないでしょうか。(国公立受験組はこれからですね。頑張ってください!…

【書評】好きな人のために、あなたはどこまで自分を犠牲にしますか

こんにちは、soymilkです。 突然ですが、あなたは好きな人のためだったら、どこまで相手のためにしてあげられますか? ご飯をおごる、車で送ってあげる、悩みを聞いて一緒に悩んで、同じ時間を過ごす。できることはたくさんあるでしょう。 今回紹介する本の…

【書評】高校時代に読んでおきたかった青春小説

今日は、ぼく自身が高校時代に読んでおきたかったなと感じた本を紹介していきます。 ズバリこちら、恩田陸さんの「夜のピクニック」です!! この本は、2005年に第2回本屋大賞を受賞した作品ということもあって、すでに読んだことがある人、名前だけなら知っ…

【書評】ぼくの人生の愛読書を紹介します

頭の中をまるで、家の中を掃除するように整理をする。 いるものといらないものを分けて、いらないものはこまめに捨てていく。必要なものも、できるだけコンパクトにまとめ、かさばらないようにしておく。 今の社会では、この「整理する力」が必要不可欠なん…