自分の人生、満足してるかい。

生き方論~自分らしい人生とはなにか~

まだ「もったいない」で消耗してるの?自分の人生生きなよ

f:id:soymilkboy:20170315153536j:plain

こんにちは。みなさん、「もったいない」で消耗していませんか?

 

生活にはもったいないが溢れています。

学生だから旅行に行かないともったいない。今しかこんなことはできないからもったいない。

 

そろそろうんざりしません??

 

 

ぼくは、「今しかできなくてもったいないから、これをやろう」みたいのが好きじゃありません。

 

今しかできないってホントにそうなの??って考えちゃいます。

 

だいたい、もったいないって誰の基準でかんがえてるのだ?それってもったいないって思うことで思考停止してないかい??自分の人生生きてるのかい??

 

ぼくはひねくれものなので、ふだんからこんなこと考えています。(笑)

 

誰かが言う「もったいない」ではなく、自分が思う「もったいない」を基準にして生活すること。

 

例えば、ぼくがいま書いているブログだってそうです。他の人に言わせれば、「そんなことしてるくらいなら、旅行に行きなよ。友達と遊びなよ」ってなるでしょう。

 

でも、ぼくにとっては、友達と遊ぶことよりも、旅行に行くことよりも大事なことなのです。こんなに時間があるのは学生のうちだけだからです。今のうちに、自分の考えていることを発信できるスキルを身につけておきたい。それを今やらないなんてもったいない。

 

これが自分の大切な価値観だ。

勘違いしないでほしいが、ぼくは旅行をしたりすることが悪いと言っているわけではありません。ぼく自身だって、旅行はするし、一人で海外旅行に行ったりもしました。旅は貴重な体験です。行くたびに新しい発見があります。ぼくは、旅行を否定しているのではなく、周りが行っているからなんとなく旅行に行こうというのがダメなんだと言っているだけです。