読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の人生、満足してるかい。

生き方論~自分らしい人生とはなにか~

1つのことしか頑張れないあなたへ~マルチタスクとは~

f:id:soymilkboy:20170310155450j:plain

 

こんにちは!

皆さん、一つのことだけを頑張りすぎて、ついつい他のことが疎かになってしまう、そんな経験をしたことがあるでしょう。

そこで、今回は、一つのことだけしか頑張れない人へ、マルチタスクを紹介します!

 

マルチタスク」とは

複数のタスク(仕事)を同時にこなすこと。

 

現代では、このマルチタスクを推奨する声も多く上がっています。しかし、マルチタスクは現実的に可能なのでしょうか。

実は、最近になって、マルチタスクは効率が悪いだけでなく、脳細胞を破壊するということが明らかになってきています。

今回は、マルチタスクをおすすめするわけではなく、むしろマルチタスクは作業効率を低下させたり、脳に悪影響を及ぼすことになるので、おすすめしません、という内容になっています(笑)。

マルチタスクをすると、やっている本人としては、とても気持ちが良く、仕事の効率が上がったと感じるそうです。だから、マルチタスクを益々続けてしまい、どんどん効率の悪い仕事をしてしまうという悪循環に繋がってしまいます。

効率の良い仕事に必要なことは、シングルタスクです。

文字通り一つのことにのみ集中して、ひとつずつ仕事を片付けていくというやり方です。

冒頭でも、述べましたが、一つのことに集中しすぎて、他の仕事が疎かになってしまうと感じている人はたくさんいるでしょう。しかし、その原因は、シングルタスクが原因ではないのです。

僕は、その原因は、仕事の分量を把握できていないこと、他の仕事が気にかかった状態で目の前の仕事に取り組んでしまうため、結果として効率の悪いシングルタスクになっていることだと考えています。

 

これを改善するためにやることは2つ。気になったことは全て書き出しておくことと、To Doリストを作り、優先順位とおおよそそのタスクにかかる時間を記録しておくことです。

メモをするのは、頭の中に入れておかなければならないものをできるだけ減らすためです。僕自身もやっていることですが、気になったことは全てメモに書きだしたり、スケジュール帳に書き込んだりします。すると、それらを開けば全部必要なことが書いてあるという状態にすることができ、覚えておかなければならないことがぐっと減ります。

To Doリストを作り、優先順位とかかる時間を書き出すことは、締め切りまでに仕事を終わらせることに大いに役立ちます。おおよそのかかる時間と、優先順位がわかれば、時間がなくて終わらない仕事が発生するということはないでしょう。目の前のことにひとつずつ集中しながら、すべての仕事を時間通りに終わらせることができます。

さあ、皆さんもこれからは、マルチタスクではなく、効率の良いシングルタスクをやってみましょう。きっと、快適に仕事を終わらせられるはずです。

f:id:soymilkboy:20170310173744j:plain