自分の人生、満足してるかい。

生き方論~自分らしい人生とはなにか~

ボーッとする時間は正義だ

f:id:soymilkboy:20170314161634j:plain

スマホなどにより、どこでも誰とでもつながることができるようになった現代。それは、昔の人にとっては、憧れの世界なのかもしれません。けれど、このつながりやすくなった世界で、昔よりも人の心は疲弊しているような気がします。繋がらないでいることの大切さ、つまりは一人でいることの大切さを人々は学ぶべきです。

 

ボーとするためにカフェは最適の場所だと思う

カフェは最高の場所だとぼくは思います。友達と一緒に行っても楽しいし、一人で気ままに過ごすことも可能です。遊びの計画を立てても良いし、ひたすら勉強をすることもできます。また、人とつながり続けていることで疲れた人たちが、一人の時間をゆっくり楽しむための場所でもあります。コーヒーは頭をリラックスさせてくれ、これ以上至福のひと時を過ごせる場所はないでしょう。

 

ボーっとすることで頭の中の整理をすることができる

常に頭の中に新しいものが入っている状態では、頭の中が絶えず一杯の状態になり、ろくな考えは生まれません。頭の中に入ってくる情報はある程度制限すべき。必ず頭の中が空っぽでいられる状態の一日の中に作ります。そうすると、頭の中を整理することができるし、これからの自分の人生に思いをはせることができます。周りに流されがちだった自分の人生を顧みることができ、自分の人生とはどんなものかについて考える。この時間はとても大切です。現代社会において、自分がどう生きていくのかは、最も考えなければならない問題だからです。気を抜いて、周りに流されてばかりだと、すぐに自分の人生が何であったのかがわからなくなります。