読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の人生、満足してるかい。

生き方論~自分らしい人生とはなにか~

【就職活動】会社説明会で心がけるべき2点

f:id:soymilkboy:20170308193909j:plain

こんばんは。本日は、就活の際に心がけるべき2つのこと(会社説明会編)をお送りしていきます!

 

さて、今年就活をする皆さんは、すでに学内での説明会が始まっているのではないでしょうか。そこで、学内の説明会後にどんな風に動けばよいのかを書いていきます。

1.必ず一つの説明会ごとに一回は質問をする

これはかなり大事なです。説明会は、企業によっても変わりますが、かなり時間を取るものです。そこで、ただボーっとして無駄に時間を過ごすことほどもったいないことはありません。必ず一回は質問をしてください。質問をするという気持ちで説明会に出席すれば、話の理解度合いも変わってくるはずです。質問ができるということは、話の内容をだいたいつかめているということですからね。また、企業の方に自分をアピールできるチャンスでもあるでしょう。もしかしたら、そこからリクルーター面接に呼んでもらえるかもしれません。アピールポイントは積極的に使ってください。

 

2.学内説明会を皮切りに、どんどん企業研究を進めていく

学内説明会で気に入った企業があれば、早めにプレエントリーを行い、企業ごとに行っている説明会にどんどん参加してみる。できれば、一方的に話を聞く形式のものではなく、社員とコミュニケーションがとれるような説明会を選ぶとなお良いと思います。イメージとしては、【学内説明会】→【企業別説明会】→【社員との座談会】&【OB,OG訪問】がベストだと思います。特に、【OB,OG訪問】はやる時期を間違えてしまうと、せっかく社員に会ったのにろくに質問もできないで帰ってくる、という結果になりかねません。ある程度企業研究をして、質問を練ってから行くと良いでしょう。

 

説明会で必要なことは、【企業のことを深く知る】ということです。より自分に合った企業を見つけるため、面接で話すために、しっかり企業研究をしていきましょう。企業研究の結果と自己分析の結果をすり合わせて、最終的に自分に合った企業を見つけていきます。