自分の人生、満足してるかい。

生き方論~自分らしい人生とはなにか~

【書評】高校時代に読んでおきたかった青春小説

f:id:soymilkboy:20170219123427j:plain

今日は、ぼく自身が高校時代に読んでおきたかったなと感じた本を紹介していきます。

 

ズバリこちら、恩田陸さんの「夜のピクニックです!!

この本は、2005年に第2回本屋大賞を受賞した作品ということもあって、すでに読んだことがある人、名前だけなら知っているという方も多いでしょう。

多部未華子さん主演で映画化もされていますね!!

 

f:id:soymilkboy:20170219124406j:plain

www.yorupic.com

上の映画のあらすじに書いてありますが、本作品で主人公は2人います。それが、多部未華子さん演じる「甲田貴子」と、石田卓也さん演じる「西脇融」です。

舞台は高校3年の時に行われる一大イベント、歩行祭です。夜通し80キロの道のりをただ歩くという北高の名物イベント。

こんな行事のどこが楽しいんだ、という声が聞こえてきそうですが、実際こんなシンプルな行事が結構楽しかったりします。

ふだんは話せないことも、お互いの顔が見えない真っ暗闇の中では、ついついはなしてしまう。そんな醍醐味がこの行事にはあるのです。

この主人公2人には、実はある秘密があります。ネタばれになってしまうのでここには書きませんが、「甲田貴子」は、その秘密に関係する賭けを、歩行祭の中で実行しようと考えています。

そしてこの賭けに勝った時、2人の関係はいったいどうなるのか・・・

本作品ではここに注目してもらいたいですね。

この作品を通して流れるのは、ノスタルジックな空気感と、なつかしさです。歩行祭のような行事を体験したことのない人でも、実際に過去に歩行祭を体験したような感覚を覚えるのです。

あぁ、あの頃は楽しかったなぁ・・・という感じですね笑

誰もが経験してきた当たり前の学校生活が、本当に貴重なものだったんだな、と僕はひしひしと感じました。

失敗したことも、後悔したことも、無駄なことも、全部今に繋がっている。過去の出来事を許して、前に向かって進んでいこうという気持ちにさせてくれる作品です。

気になったかたは、ぜひ読んでみてくださいな!

Amazon CAPTCHA